くらし情報『人が死ぬまでに「自分の仕事で最も後悔してしまうこと」トップ5』

2015年2月9日 19:00

人が死ぬまでに「自分の仕事で最も後悔してしまうこと」トップ5

と望んでいることがわかっています。

一方、15%の人達は「現在の仕事と違う分野に踏み出すために必要な資質はすでにもっている」と回答しています。ぜひ、新しいことに挑戦したい人は、自信を持って始めましょう。

■4位:「もっと大学時代の時間を有効に使えばよかった」

多くの人達が、大学時代を本当にやりがいのある仕事につくための期間として活用すべきだったと後悔しています……。今から大学生には戻れませんが、子供や周囲の学生には教えてあげてください。

■5位:「自分の仕事に対する直感に従って決定を下せばよかった」

中には、自分の仕事に対するチャンスについて説く人もいました。つまり、またとないチャンスが自分のもとに訪れたときに、それをつかまなかったという後悔です。

タイミングは大事なのです。
後悔しないように、選択していきましょう。

ちなみに、長年緩和ケアに携わり、人生最後の3~12週間の患者を世話してきたブロニー・ウェアによると、人が死ぬ前に最も後悔するのは以下の5つなのだとか。(※彼の著書『死ぬ瞬間の5つの後悔』にも同じことが書かれています)

(1)「誰かが望んだ人生ではなく、自分に正直に生きる勇気を持つべきだった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.