これで無駄な会議から解放される!調査でわかった時短テクニック
終了時間を意識することで、集中して考えることもできそうですよね。
■3:会議のテーマを明確にする
「アジェンダを作って、話すことはそこに書かれていることだけにする」
「テーマを絞る」
「レジュメは必須」
「話が横道にそれても、すぐに本題に戻す」
たしかに、焦点がはっきりしていると話し合いやすさも違ってきますよね。
■4:事前準備をしっかりする
「事前に会議する内容に対して、発言内容を用意しておく」
「事前に検討内容を知らせ、会議の際は結論を検討するだけにする」
「研修や勉強会に行き、進行方法を勉強している」
「あらかじめ資料を確認しておく」
仕事にも予習は大切なのです。
■5:発言に注意する
「意見は短く余計な事は言わないようにしている」
「私語禁止にする」
「話が脱線したらチーンと鳴らすベルを会議の場に用意」
チンベルを鳴らすとはおもしろいアイデアですよね。言葉で注意を受けるより気楽な感じがしませんか?鳴った瞬間に切り替えスイッチが即作動しそうですし。
ほかには、「会わなくてできる会議はチャットで済ませる」とか「無駄な会議は開かない」という、会議の必要性そのものを示唆するコメントもありました。