くらし情報『これで無駄な会議から解放される!調査でわかった時短テクニック』

2015年2月22日 12:00

これで無駄な会議から解放される!調査でわかった時短テクニック

終了時間を意識することで、集中して考えることもできそうですよね。

■3:会議のテーマを明確にする

「アジェンダを作って、話すことはそこに書かれていることだけにする」

「テーマを絞る」

「レジュメは必須」

「話が横道にそれても、すぐに本題に戻す」

たしかに、焦点がはっきりしていると話し合いやすさも違ってきますよね。

■4:事前準備をしっかりする

「事前に会議する内容に対して、発言内容を用意しておく」

「事前に検討内容を知らせ、会議の際は結論を検討するだけにする」

「研修や勉強会に行き、進行方法を勉強している」

「あらかじめ資料を確認しておく」

仕事にも予習は大切なのです。

■5:発言に注意する

「意見は短く余計な事は言わないようにしている」

「私語禁止にする」

「話が脱線したらチーンと鳴らすベルを会議の場に用意」

チンベルを鳴らすとはおもしろいアイデアですよね。言葉で注意を受けるより気楽な感じがしませんか?鳴った瞬間に切り替えスイッチが即作動しそうですし。

ほかには、「会わなくてできる会議はチャットで済ませる」とか「無駄な会議は開かない」という、会議の必要性そのものを示唆するコメントもありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.