人生で416時間も損失!人の時間を奪う「悪魔の探し物」の正体
と質問したところ、なくし物ナンバーワンは“家の鍵”という結果に!小さい物なので、雑物に隠れてしまいがちなんですよね。
その他、車の鍵など、鍵関係は多くの人が何度も探していることが判明。
「家の鍵をよくなくす。トータル100時間くらいいく」
「診察券や保険証。診察券は結局見つからないこともある。4時間くらいずっと探した」
「プリントや本。全部で500時間は探したと思う」
「テレビのリモコンはよくなくす。大体すぐに見つかるけど、トータル3時間かな」
「傘を忘れてくる。
でも取りに行かずに諦めることも。1,000時間以上」
家の鍵は、すぐ自分の手より下の位置に置く、もしくはバッグに入れっぱなしにするからなくしやすいのです!壁にキーフックをつけて、そこに必ずかけるようにしましょう。
もしくは、小さく切ったガムテープなどで壁に貼っておくことを習慣にすると、なくさずに済みますよ。小物全般、これで結構何とかなります。
■アンケートでわかった“見つからない物”1位は?
次に、「一番探すのに時間がかかった(苦労した)物を教えてください」と聞いてみました。
すると、身近な物がナンバーワンに!意外な場所に落としていたり、忘れていたりして、なかなか見つからなかったことがわかりました。