最新調査でわかった「社会人になってから友達が減る4つの原因」
「学生時代の友人は地元に就職しており、会う機会が激減した」
「海外勤務になったことがあり昔の友達とは疎遠になった」
長距離が友達との距離も長くしてしまったパターンです。
もうこれは、とにかくメールやLINE、Facebookなどでまめに連絡を取るしかありません。「絶対失いたくない!」と思ったら、同窓会の発起人にでもなる勢いで積極的に自分から動きましょう。
でも友達が減っていないという人が50%もいたのも事実です。
その人たちの意見の大半が「社会人になって新しく職場の友達ができた」「学生時代の友達は増えたが社会人になって増えたので変わらない」ということでした。
自分の置かれた場所で柔軟に、前向きに友達を作っていくところはぜひ見習いたいですよね。
あらためて、友達は大事にしましょう。会わなくても、連絡をとっているだけで全然違います。
つながっていることが重要なのです。
そして、これから、素晴らしい友達になっていくかもしれない新しい出会いも大切にしていけば、減るどころか増えていくかもしれませんよ!
(文/猫野うた)
【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』
調査期間:2015年2月25日(水)
調査対象:全国30代の男女300名
【ボディタッチで略奪!?】「誰を好きになろうが自由」人の彼氏を奪いたがる“魔性の女”にドン引き