くらし情報『運動好き社会人43%が実践中!運動習慣を身に付ける簡単なコツ』

2015年4月1日 21:40

運動好き社会人43%が実践中!運動習慣を身に付ける簡単なコツ

運動好き社会人43%が実践中!運動習慣を身に付ける簡単なコツ
学生の頃はめったに思わなかった運動不足。最近は、1日が終わると身体の節々の痛みに運動不足を実感する筆者。ついでに、見るにたえないお腹周りのお肉が、それをさらに物語っています。

社会人のみなさん、運動していますか?

今回、30代の男女300人に社会人になってから運動する機会が減ったかどうか聞いてみたところ、約57%、じつに半数以上もの人が減ったと回答!

男女比率もほとんど同じで、運動不足を実感していることが判明しました。運動は健康を保つための基本中の基本なのに、こんなに多くの人がそんなことでは、日本はメタボで溢れかえってしまいます。

危機感を感じながら、その実態、一緒に見ていきましょう。

■社会人の運動が減った理由トップ3

[1位]忙しい=時間がないから

「学生時代はフットサルをやっていたが、社会人になって忙しくなりなかなか練習にいけなくなった。余裕があれば行きたいが平日は忙しくて無理……」

「学生時代は部活で動いていたが、仕事が多忙でやらなくなった」

「仕事が忙しく、夜や休日も家で仕事をすることもあるので」

特に男性は、運動部に入っていた人が多く、せっかく学生時代に身についていた運動の習慣がなくなってしまうのは残念ですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.