100人に調査してわかった「職場の人間関係トラブル」最新事情
仕事をしていると、いろいろと辛いことがありますよね。ある意味いちばん困るのは、仕事がキツイということ以上に、職場の人間関係がキツイということではないでしょうか。
いくら仕事がハードでも、親身になってくれる良い仲間に囲まれていたら、日々の苦労はきっと成長につながるはずです。やはり人間関係って重要ですよね。
そこで、30代の男女100人に、職場の人間関係トラブルについて質問してみました。
すると、54%もの人達がトラブルに巻き込まれたことがあると判明。2人に1人です。ほぼ全員かと思っていましたが、意外と少ないですね……。
しかし、闇は奥深いことが明らかになりました。この人達にトラブル回数を聞いてみたところ、数えきれないほど常にトラブルを抱えているという人が1割も存在していたこともわかったのです!
なんということでしょう……。現代の職場はパワハラがオンパレード化しているとでもいうのでしょうか?
■社会人のヒドイいじめ事情
断トツに多かったのがいじめでした。社会人になっても、やはりいじめは絶えないようです……。
「意見を言ったら、次の日から完全無視。仕事を教えてくれなかった」
「新入りで右も左もわからない状態のとき、挨拶しても無視され、仕事も全く教えてもらえなかった」