1本30万円のお茶も必要!ブランドビジネスを成功させる考え方
■心得4:期待を裏切らない
ロイヤルブルーティーのサイトはシンプルなのですが、それもブランド戦略のひとつなのだと著者。
どんなにサイトがかっこよくても、中身が伴っていないとお客様を裏切ることになる。それを避けるため、等身大のサイトしかつくらないようにしているということです。
ブランドビジネスは、顧客の期待に応えなければならないからこそ、そこは譲れないといいます。
重要なのは、これらの考え方が決して特別ではないということ。つまり業種に関わらない基本であり、だからこそさまざまなビジネスに応用できるというわけです。
(文/印南敦史)
【参考】
※吉本桂子(2015)『わが社のお茶が1本30万円でも売れる理由――ロイヤルブルーティー成功の秘密』祥伝社