くらし情報『1日765分触れている国も!意外と知らない世界のメディア事情』

2015年7月2日 21:00

1日765分触れている国も!意外と知らない世界のメディア事情

1日765分触れている国も!意外と知らない世界のメディア事情
私たちは、1日にどれくらいメディアに触れているのでしょうか?テレビも雑誌もインターネットも、身近にありすぎて意外と時間のことまで考えないですよね。

ちょうど『ZenithOptimedia』が、メディアに関する最新の調査結果を発表しました。

メディアに触れる時間はどのくらいが平均的なのか、一緒に確認していきましょう

■まだまだテレビは強力だった

私たちは1日に平均490分以上も、なんらかのメディアに触れているのだそうです。

いちばん割合が多いのはテレビで、全490分のうち約200分がテレビのために費やされています。

2番目に多いのが、約120分使われているインターネット。5年前と比較すると、およそ倍に増えています。それでもテレビを見ている時間の方が長いとは、少し意外な気もします。

その次に多いのが、なんとアウトドア。
どういう意味かというと、つまりは街角の広告を見ている時間です。

最近は街へ出るとどこにでもモニターがありますが、その宣伝効果は意外に大きいようです。

■2年後には時間が倍増する?

2017年には、人は起きている時間の半分以上をメディア使用に費やすことになるだろうと予測されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.