くらし情報『毎日「たった15分」自問自答するだけ!人生が変わる簡単な習慣』

2015年7月27日 12:00

毎日「たった15分」自問自答するだけ!人生が変わる簡単な習慣

毎日「たった15分」自問自答するだけ!人生が変わる簡単な習慣


やりたいことができない。自信が持てない。人との関係もうまくいかない……。

『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』(池田潤著、KADOKAWA/中経出版)の著者は、ずっとそんな状態だったといいます。

しかし、自分自身と向き合うことができたとき、自分が変わったと思えたのだとか。

外側からなにかを学ぶことは、たしかに大切。でも、それ以前に、自分自身のなかにある「怖れ」と向き合い、自分を許して認め、すべてを受け入れる。

それができたとき、「変われた」という実感をもつことができたということ。


つまり本書では、そうなるための方法が解説されているわけです。が、それは意外にシンプルなことでもあるようです。

■1日15分だけで見えなかったものが見えてくる

現実問題として、「自分と向き合うことに慣れている」「自分と向き合うことを習慣化できている」という人の方が少ないと思います。

著者はそれを認めたうえで、「できれば1日15分、自分と向き合う時間を確保してほしい」と主張しているのです。

それどころか、「たったそれだけのことで、大きく人生が変わっていく」はずだとも。

でも、自分と向き合って、どんなことをすればいいのでしょうか?

この問いに対する答えは、「自分への質問」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.