くらし情報『「何もしたくない」40代の気分の落ち込み対策のためにおこなったことは【体験談】』

2023年11月12日 11:10

「何もしたくない」40代の気分の落ち込み対策のためにおこなったことは【体験談】

頭を抱える女性


アラフォーになり、気分の落ち込みで何もしたくないときがあり、しかも原因をなくすことは無理そうな状況です。そんなときに私が取った方法とは。気分転換にもなった方法を紹介します。

モヤモヤ感が生まれてしまう理由は…

人間関係のトラブルで悩む女性のイメージ


アラフォーになり、日によって外出したくない日があります。理由ははっきりしていて対人関係での悩みです。相手はご近所さんで、飼い犬にわが家の塀におしっこをさせるほか、私が出かけるときにはわざわざドアを開けて出てきて、わが家をのぞき込み、確認しています。

相手の性格を変えるわけにはいかないことは理解していて、「これが失礼だとマナーを理解していない人かもしれない、お出かけのときに会うのはきっと偶然に違いない」とスルーするようにはしてきましたが、毎回毎回だとモヤモヤ感は抑えきれず、外出すら嫌になることがあります。

ご近所さんの行動が自分の常識には当てはまっていないことが問題だと重々理解していますが、ネットで調べたところ、更年期になるとエストロゲンなどの女性ホルモンが減り、心がざわざわする人が多いようで、若いとき以上に気になっているのではと感じました。

そこで、取り入れてみたのは季節の行事を大切にすること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.