くらし情報『共に起業した友人に裏切られ、顧客を奪われた私「終わった…」⇒すると取引先の社長から思いも寄らぬ提案が』

2023年12月27日 21:40

共に起業した友人に裏切られ、顧客を奪われた私「終わった…」⇒すると取引先の社長から思いも寄らぬ提案が

共に起業した友人に裏切られ、顧客を奪われた私「終わった…」⇒すると取引先の社長から思いもよらぬ提案が


私は夢だった国家資格のクリーニング師を取得し、クリーニング店を起業&経営しています。さらに、高校時代からの友人アツミが大企業での営業経験を生かして協力してくれることに。幸い付近に競合店もなく、彼女も本領を発揮して、新規顧客を続々と獲得し出したのですが……。

友人の態度にモヤッ

営業経験のない私は、仕事を取ってきてくれるアツミに頭が上がりません。その営業能力は素晴らしく、大口受注が見込める製造工場などの法人顧客も獲得するように。起業して3年もたつと受注が倍増し、私はうれしい悲鳴を挙げていました。

ところが、そのころからアツミの様子が変貌。率直に言えば、態度が尊大になってきたのです。


「これだけ顧客を取ってきてやったんだから、もっと給料上げてくれない?」

もちろん彼女のことは毎年昇給していましたし、他の従業員の給料や設備投資のために資金がかかるのですぐには難しいと伝えると、「誰のおかげでこの小さな店がもっていると思う?」と高飛車な言い方です。

彼女に感謝しているからこそ申し訳ない一方で、その上から目線にモヤッとしたのです。

いきなり退職届

「あの電気器具メーカーの女社長、ムカつく! 法人顧客獲得は連戦連勝だったのに、私の営業を断るなんて何様のつもり?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.