くらし情報『「今の、なんだった…?」糖尿病の母が食べるはずのない物が押入れにごっそり #母の認知症介護日記 20』

2023年12月22日 06:10

「今の、なんだった…?」糖尿病の母が食べるはずのない物が押入れにごっそり #母の認知症介護日記 20

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

母・あーちゃんの気になる様子についてかかりつけの医師に相談したところ、新しい薬が追加されることになりました。どんな薬かとインターネットで調べてみると、中期以降の認知症に処方される薬のようでした。まだ診断を受けて半年足らずだというのに、思ったよりも早く進行している事実にショックを受けるのでした……。

一体何を食べているの…?

新しく薬が追加されてから、最初の通院。毎回着ていたカーキのブラウスではなく、黒のワントーンコーデでオシャレになっていた母・あーちゃん。もしかして、新しい薬が効いている?と淡い期待を抱いたものの、外食をすれば「これ何?」の繰り返し、出先でも「トイレに行きたい」の無限ループ、さらに外出している目的もすっかり忘れていて、相変わらずのあーちゃんでした。


#母の認知症介護日記 20


銀行に到着すると、あーちゃんはやっぱり今日の目的を忘れていました。


#母の認知症介護日記 20


銀行のお姉さん、いろいろとありがとうございました……。

#母の認知症介護日記 20


再発行していたキャッシュカードがなくなっていることが発覚。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.