くらし情報『「足元がおぼつかないように見えるの?」ハイヒールを卒業してくれない70歳の母 #母の認知症介護日記 22』

2023年12月24日 10:10

「足元がおぼつかないように見えるの?」ハイヒールを卒業してくれない70歳の母 #母の認知症介護日記 22

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

娘たちに通帳と印鑑を預けていることを忘れ、実印登録の変更をしてしまった母・あーちゃん。なんと、あーちゃんのお金を密かに狙っているであろう夫のたんたんとともに手続きをしていたことが発覚。慌てて再度変更手続きをすることに……。

靴を新調したけれど…

長い結婚生活の間、ずっと夫のたんたんに苦しめられてきたはずなのに、認知症は母・あーちゃんのそんな記憶すら消してしまっていました。再度姉妹で刷り込み教育を実施することにしましたが、わかっているかどうか、正直微妙なところです。さらにこのころ、メモを「いつもの場所」に置いておくというのも難しくなってきました……。


#母の認知症介護日記 22


あーちゃんは今でもハイヒールをはいています。


#母の認知症介護日記 22


何度言っても、足元がおぼつかないのを認めたくないようです……。

#母の認知症介護日記 22


なんとか、あーちゃん好みの靴を選んでみました。


#母の認知症介護日記 22


本当はこういう靴が一番ですが、あーちゃんの好みからはかけ離れているのでNG……。

#母の認知症介護日記 22


めちゃくちゃ盛り上げておだてた結果、無事にお買い上げです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.