くらし情報『「借金をしてしまったので、お金を貸してほしい」友人からの相談に条件を伝えると悲しい結末に【体験談】』

2024年1月19日 02:40

「借金をしてしまったので、お金を貸してほしい」友人からの相談に条件を伝えると悲しい結末に【体験談】

「借金をしてしまったので、お金を貸してほしい」友人からの相談に条件を伝えると悲しい結末に【体験談】


高校からの友だちから連絡があり、「借金をしてしまったのでお金を貸してほしい」と言われました。そこから始まった私の金銭トラブル談です。

お金を貸す条件として

当時、まだ独身で飲食店を営んでいた私は、「お金を貸してもいいけど、返済するまでウチで働いてほしい」と伝えました。お金を貸して、返す返さないで不仲になりたくなかったので、ウチで働いてもらいながら給料から天引きすれば問題ないだろうと思っていたのです。


二つ返事で条件を受けた友人

彼女は本当に困っていたようで、二つ返事で条件をのみました。私はお金を貸し彼女はウチで働きながらお金を返してくれ、うまくいってると思っていた私。

ところが、全額を返済したときに「友だちだと思ったから助けてってお願いしたのに、こんな扱いされると思わなかった」と、店を辞めていきました。

それっきり疎遠に…

一緒に働いているときは仕事帰りにごはんを食べに行ったり、彼女の家に泊まったりと楽しく過ごしているつもりだったのに、とてもショックでした。それ以来、彼女とは疎遠になってしまいました。


まとめ

「友だちとしてずっと仲良くしていきたいから」と思いやったことが、逆に恨まれるようなことになってしまい、結果的に友だちを失うことになってしまいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.