くらし情報『「そんなこと聞かれるのか!」今年の健康診断は食事制限なしと安心していたら #アラフィフの日常 146』

2023年12月31日 23:10

「そんなこと聞かれるのか!」今年の健康診断は食事制限なしと安心していたら #アラフィフの日常 146

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は、血液検査だけの健康診断を受けに行って、予想外に恥ずかしかったことについてお届けします。

食事制限がないなんて最高!と思いきや

健康診断を受けに行ったフカザワさん。
いつもは胃の検査があるため、前日の夕食が食べられないのだけど……。

アラフィフの日常146

アラフィフの日常146


先日受けた健康診断の話です。

去年までは胃のX線検査と血液検査を同じクリニックで同じ日に受けていたのですが、今年は胃の検査が胃カメラだったこともあり、胃の検査は別日に。
その日は血液検査だけを受けに行くことになったのでした。

胃の検査も一緒だと、前日の夜9時から飲食が禁止になるので結構つらいんですけど、血液検査だけだと私が行った病院ではそういった食事制限もなくて。
血液検査だけを受けるのは初めてだったので「検査前に食事制限がないなんて最高じゃん!」と思っていたのでした。

血液検査の予約は夕方の5時ごろだったんですけど、血液を採取される前に看護師さんからお昼ごはんを何時に食べたか聞かれたのです。
そんなことを聞かれると思っていなかったので一瞬意味がわからなかったんですが、血液検査的に最後に食事を何時にしたかを知りたいのかなと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.