くらし情報『「古い水道管と同じ?」血管についての理解度が一気に増したわかりやすい例え #アラフィフの日常 159』

2024年4月8日 22:10

「古い水道管と同じ?」血管についての理解度が一気に増したわかりやすい例え #アラフィフの日常 159

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は、フカザワさんが血管について「なるほど!そういうことか」と納得した例えについてお届けします。

血管って見えないし、イメージにしにくい

これまで血管について、全然気にしたことがなかったフカザワさん。
健康に関するネット記事をあれこれ見ていたら……。

アラフィフの日常159

アラフィフの日常159


45歳を過ぎたぐらいから小さな不調が出るようになって、健康にも気を付けるようになったのですが、血管のことって全然気にしたことがなかったなーと。

ちょっと前にいつものように健康に関するネット記事をあれこれ見ていたら、血管についての記事がたまたま続きまして。

50歳を過ぎたら血管も詰まりやすくなるから気を付けましょう! みたいなことが書かれていたのですが、その時点ではあんまりピンと来なかったのです。血管って見えないし、イメージにしにくいなと。

でも、血管を水道管に例えて説明している記事もたくさんあって、50年以上使われた水道管は中もボロボロで汚れもたまっているし詰まりやすいけど、血管もそれと同じっていうことだそうで……。

それまで意識もしたことなかった血管だけど、長年使い込んだ水道管をイメージしたら「なるほど、そういうことなのか……!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.