くらし情報『「ほんとに完全に消えた…!」染みついたカレーの色を落とす驚きの裏ワザとは #アラフィフの日常 157』

2024年3月29日 21:40

「ほんとに完全に消えた…!」染みついたカレーの色を落とす驚きの裏ワザとは #アラフィフの日常 157

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は、カレーの色を落とす方法に驚いたときのことについてお届けします。

もう完全におばあちゃんの知恵袋の世界

おろしたばかりの新しい箸でカレーヌードルを食べたフカザワさん。
箸の先がカレー色に染まってしまい……。

アラフィフの日常157


買ったばかりのお箸がカレー色に染まったっていう絵日記を描いたところ、その絵日記を見てくださった方々から「カレーの色は太陽に当てると消えますよ!」っていう情報をいただきまして。

最初それを聞いたときは「またまた〜。そんなの聞いたことないし! それに簡単にカレーの色が消えるわけないよ〜」って内心思ったのですが、天気の良い日に1日お箸をベランダで干してみたら、びっくりするぐらいカレーの色が消えたのです。

カレー色に染まっていたのがもううそみたいで、本当にすごい!!!

どういう仕組みなのかネットで調べてみたらいろいろ出てきたのですが、要するにカレーの黄色であるターメリックっていうスパイスに含まれているクルクミンっていうものが、水には溶けないんだけど太陽には弱いらしくて。


なので、カレーのシミは太陽に当てると色が消えるということだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.