くらし情報『「結局どういうことなの?」母に何度説明しても話が振り出しに戻る一方で #母の認知症介護日記 31』

2024年1月24日 10:10

「結局どういうことなの?」母に何度説明しても話が振り出しに戻る一方で #母の認知症介護日記 31

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

認知症と診断された当初、母・あーちゃんは病院の付き添いを頑なに拒否していましたが、最近では「自分がおかしいから」ではなく「自分が愛されているから」付き添われているという解釈になったようで、受け入れてくれています。病院に到着するなり、周りの人に娘が一緒に来てくれていると話すこともあり、少しうれしそうにも見えます。

「結局」の説明がいつまでも続く…

いつものように診察を終えたあーちゃん。先生から「ご家族の方は何かありますか?」と聞かれると、「はい! ありません!」と堂々と答えました……。ワフウフさんが慌てて「短期記憶がかなりひどくなっています」と伝えたところ、「大丈夫よね!」と答えるあーちゃん。まったく会話がかみ合わず、困惑してしまうのでした。


#母の認知症介護日記 31


お正月、姉の家でごちそうをたんまりと食べました。


#母の認知症介護日記 31

#母の認知症介護日記 31


同じ話のループも、姉妹2人で聞くからストレスも半減。


#母の認知症介護日記 31


そして、気付くとあーちゃんは食事よりも先にデザートのお菓子を完食していました……。

#母の認知症介護日記 31


もう、食欲のコントロールはできないのかもしれません……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.