くらし情報『「墓参りに行ったことがない!?」夫や義両親との価値観の違いにショックを受けるも【体験談】』

2024年3月24日 04:10

「墓参りに行ったことがない!?」夫や義両親との価値観の違いにショックを受けるも【体験談】

墓参りに行ったことがない夫イメージ


私は、子どものころから「ご先祖様は大切に!」と言われ育ってきました。正月、盆暮れ、命日、家族のお祝いごとがあるときなど、年に何回もお墓参りに行き、家にある仏壇にも毎日手を合わせています。

墓参りに行ったことがない夫

ところが、結婚して義実家のほうの墓参りに行くことはありませんでした。夫にその理由を聞くと、「墓参りなんて行ったことないよ」と言われビックリしてしまいました。


お線香を上げたいとの申し出に

その後、義実家の祖母が亡くなり、しばらくして義実家へ行くことになりました。私は仏壇に飾ってもらうお花と線香を買って行きました。義実家に到着し、「お線香を上げさせていただけますか?」と聞くと、「いいけど……」と、なんだか変な感じで違和感がありました。

そもそも概念がない?

そのまま仏壇のある部屋に行くと、仏壇の扉は閉めたままで、お花も線香も上げている気配がありませんでした。とても悲しくショックだったのですが、義両親の中では墓参りに行ったり仏壇に手を合わせたりする概念がなかったようでした。


まとめ

育った環境によっていろいろな価値観があると思うので、義両親の考え方に意見を言うつもりはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.