くらし情報『「皆の顔がわかるうちに思い出作りを…」というのは、意味がない!? #母の認知症介護日記 49』

2024年3月18日 09:10

「皆の顔がわかるうちに思い出作りを…」というのは、意味がない!? #母の認知症介護日記 49

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

ワフウフさん姉妹は、ダンスのレッスンをやめようかと言い始めた母・あーちゃんを説得して、年に一度の発表会には出ず、これまでよりペースを落としてレッスンを継続してもらうことに。しかし、良い刺激になってほしいという期待とは裏腹に、あーちゃんはレッスンに行ったのかどうかすら忘れてしまうようになっていたのでした。

いつまでも成長しない孫!?

年に一度の発表会には出ず、これまでよりペースを落としてダンスのレッスンを再開したあーちゃん。しかし、レッスンに行ったのかどうかすら忘れてしまうように……。そして、毎週通っている注射も同じように忘れてしまっているようで、もう自己管理ができなくなってきていることを痛感しました。

#母の認知症介護日記 49


相変わらず、通院帰りにケーキを食べたがるあーちゃん。


#母の認知症介護日記 49


体のためにもやめるように言っても、おなかが空いちゃったと……。


#母の認知症介護日記 49


おなかが空いているなら、軽食にすればいいと言っても断固拒否。

#母の認知症介護日記 49

#母の認知症介護日記 49


そして、今度はレジ横にあるスイーツに手を伸ばすあーちゃん……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.