くらし情報『義母「朝ごはんは?」おなかが空いたら…事前の取り決めなんて関係なし! #頑張り過ぎない介護 69』

2024年4月16日 10:10

義母「朝ごはんは?」おなかが空いたら…事前の取り決めなんて関係なし! #頑張り過ぎない介護 69

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

いつものように義母のお世話をしているとき、思い出したように大学病院の転院先は決まったのかと義母から聞かれたまる子さん。しかし、その話はずいぶん前に白紙になったはず……。そう伝えますが、義母は何やらいろいろと理由を並べ始めたので、結局どうするのかと聞いたところ「行きます」とひと言。義姉の協力も得ながら、慌てて通院の準備を進めたのでした……。

食事の時間に厳しい義母

自分の希望をストレートに伝えない義母は、いつもと違う朝ごはんを食べたいときも「休みの日くらいゆっくり休んで、朝ごはんのメニューを変えればいいのに」と、あたかもまる子さんのことを思いやって言っているような口ぶり。でも、まる子さん的には、本当に自分のことを思っているなら、大人しく出されたものを食べてくれるのが、実は一番ありがたいのです。


#頑張り過ぎない介護 69


いつも、事前に決めた提供時間に合わせて食事の用意をしますが……。


#頑張り過ぎない介護 69


たまに、フライングされることも。

#頑張り過ぎない介護 69


あるとき、そう言われたので、少し遅めの時間に変更しましたが……。


#頑張り過ぎない介護 69


結局、腹時計が優先されてしまいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.