くらし情報『「手指がこわばる」「指の関節が痛い」50歳前後に感じる手指の異変は更年期の影響?【医師監修】』

2022年2月25日 02:40

「手指がこわばる」「指の関節が痛い」50歳前後に感じる手指の異変は更年期の影響?【医師監修】

更年期の手


朝、手指がこわばってうまく動かせない、物を落とすことが増えた、たまに指の関節が痛い……。こんなこと、ありませんか。50歳前後の女性には、このような手指の異変が起こることがあります。更年期と関係があるのか、産婦人科医の駒形依子先生に聞きました。

「手指の使い過ぎ」と見過ごさないで



整形外科


朝に手がこわばったり、指の関節が痛んだり。「おかしいな」と思っていても、手の使い過ぎや老化として見過ごしがちではないでしょうか。

「少しでも手指に異変を感じたら、なるべく早く整形外科を受診することをおすすめします。痛みを我慢して、我慢し切れなくなったところで受診すると、炎症が進んでいることがありますす。すると、炎症を抑える治療から始める必要があるため、治るまで時間がかかってしまうのです。

まず疑われるのはリウマチや膠原病です。リウマチや膠原病の可能性が否定されれば、更年期の影響が疑われます」(駒形先生)。

更年期がなぜ影響する?

エストロゲンの減少により関節や骨が動きにくくなる
美しい手


更年期と手指はどのように関係しているのでしょうか。


「女性ホルモンのエストロゲンは肌や粘膜の潤いを保ったり、骨や関節に作用して、女性の体を健やかに保ち、きれいを守る働きをします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.