くらし情報『「ああ、そうかいな」80歳でお迎えが来ると妄想していた祖父の態度に変化が…!?』

2022年5月23日 23:10

「ああ、そうかいな」80歳でお迎えが来ると妄想していた祖父の態度に変化が…!?

同世代の夫、高齢出産した息子さんと3人で暮らしている40代のきりぷちさん(@pokotaro0301)。

認知症を患う祖父は80歳の誕生日に死ぬと思い込んでいる……。誕生日パーティーが一通り終わったころ、「そろそろ迎えが来るかなあ」と言い出した祖父に「そんなもんは来ませんよ」と祖母がストレートに否定したところ……。

★関連記事:「お父さんごめん…」心配性なお父さんから手術をすると報告されて…

40代親バカ母 17

40代親バカ母 17

40代親バカ母 17

40代親バカ母 17

40代親バカ母 17

40代親バカ母 17

40代親バカ母 17


こんにちは、高齢出産のダメージを残しつつ、親バカ道まっしぐらな40代母きりぷちです。

「誕生日に死ぬ」と言って聞かない認知症を患う祖父。

誕生日パーティーが落ち着いたころ、「そろそろ迎えが来るかなあ」と言い出したのですが、「そんなもんは来ませんよ」と祖母がキッパリ否定しました。

「85歳になったらね、また心を新たにして元気に長生きしてくださいよってことなんよ」

そう祖母に言われて祖父はようやく「ああ、なんや、そうかいな……」と納得してくれた様子。

そして、息子のそうくんが事情はわかっていないけれど、「けえへんよ〜」と明るく言ってくれ、全員笑顔になりようやくひと段落。

祖父はあの世からのお迎えが来ないから、明日もデイサービスに行けると前向きになってくれました!
ー------------------------
作り物ではない子どもの無邪気さは大人を笑顔にするな、と改めて思ったきりぷちさん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.