くらし情報『「お別れ言うてもうたわ…」80歳で死ぬ気満々だった祖父は仲間にすでに別れを告げていて』

2022年5月30日 23:10

「お別れ言うてもうたわ…」80歳で死ぬ気満々だった祖父は仲間にすでに別れを告げていて

同世代の夫、高齢出産した息子さんと3人で暮らしている40代のきりぷちさん(@pokotaro0301)。

80歳の誕生日にお迎えが来ると思い込んでいた認知症を患う祖父。みんなに「けえへんよ〜」と言われ納得してくれたのですが、あることを思い出したようで……。

★関連記事:「バカ野郎!」認知症の患者さんへの複雑な思い

40代親バカ母 18

40代親バカ母 18

40代親バカ母 18

40代親バカ母 18

40代親バカ母 18

40代親バカ母 18


こんにちは、高齢出産のダメージを残しつつ、親バカ道まっしぐらな40代母きりぷちです。

祖父は、誕生日にお迎えは来ないとようやく理解してくれたのですが……。

「もう死ぬから、来るのは今日で最後やってお別れゆうてしもたわ」

誕生日に死ぬ気満々でいた祖父は、デイサービスの仲間たちにすでに別れを告げていました(笑)。

何はともあれ、私たちが来てくれてよかったと祖母も言ってくれ、安心しました。

そして、「ほんま、そうくん(息子)には助けられてるわ」と祖母。

みんなを笑顔にして喜ばせることができる、そうくんってすごいな、と思いました。
ー------------------------
おじいちゃんは今も元気にデイサービスに通っているとのこと。もしきりぷちさんのおじいちゃんのように、認知症を患った家族が急に別れを告げ出したら……どう対処しますか?

著者/きりぷち(40歳)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.