くらし情報『「息をするだけでも痛い…」頻繁に起きる脇腹の激痛の原因は【体験談】』

2022年6月19日 03:10

「息をするだけでも痛い…」頻繁に起きる脇腹の激痛の原因は【体験談】

脇腹の痛み


何をしたというわけでもないのに、ここ数年、冬場になると時々痛む脇腹。ちょっと動かしても痛みがひどく、息をするのもつらいことがしばしば……。年のせいか、はたまた肋骨にヒビでも入っているのかと思ったりしましたが、それとは異なるような……。冬場に起きる脇腹の痛みについての経験をお話しします。

冬になると脇腹が痛むように

脇腹の痛みに耐えている女性のイメージ


30代後半から冬場になると、突然脇腹が痛むことがあります。何かをしている最中だけ起こるといったことではなく、ごく普通にこたつに入ってテレビを見ていたり、家族と話したりしているときなどに突然息が止まってしまうくらいの痛みが脇腹を走ります。

一瞬言葉が出なくなるような痛みで、鈍い痛みというよりは痛みが走るという言い方がぴったり。痛みが起きたあとは体を動かせなくなるような、動かしてしまうとまた痛みが走るような気がしてしまう、そんな痛みが1シーズンで何回も起きます。

冬場に何回も起きるのですが、連続して起きる、毎日起きるということはありません。そのため、起きたときには痛いのですがあまり気にしていませんでした。

母親も同じ症状が起きていた

親子のイメージ


実家に帰って母親と話をしているときに、脇腹に激痛が走ることを話すと、母親も同じような症状が時々起きると教えてくれました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.