くらし情報『「痛恨のミス!」手術を受ける私が夫に頼んだミッションとは #乳がん絵日記 7』

2022年7月21日 02:40

「痛恨のミス!」手術を受ける私が夫に頼んだミッションとは #乳がん絵日記 7

2021年に乳がんが判明し闘病を続けている、こほこさんの体験を描いたマンガを紹介します。

いよいよ入院する日が近付いてきたこほこさん。手術の説明を受けたこほこさんは夫にとあることをお願いします。そのお願いとは一体……。

★関連記事:「まるでダンジョン!?」右乳全摘と同時再建手術前の検査ミッション! #乳がん絵日記 6

私は「浸潤性小葉がん」の診断を受け、右乳の全摘手術を受けることになりました。同時に太ももの組織から乳房の再建をすることも決まり、着々と入院の日が近付いてきました。

この日は手術の説明を聞くために夫と乳腺外科を訪れました。

乳がん絵日記7


診察室に入ると、いつもの先生が待っていました。
着席すると、早速手術の説明が始まりました。

切除する範囲を正面と横から見たイメージで図示してくれました。「リンパ節に転移していたら、リンパを取ります」とのお話もあり、私はリンパが脇だけではなくあちこちにあることを知りました。

電気メスを使用するので皮膚が焦げることもあるらしく……私よ、頑張れ! と自分を奮い立たせる。

手術時間は乳がんの切除に2時間、再建に7時間の約9時間。その都度、担当の医師から夫に説明が入ることになっていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.