くらし情報『「症状まったく一緒じゃん!」体調不良は年齢のせいだと思っていたら…テレビ番組で気付いた病気とは』

2022年10月23日 03:40

「症状まったく一緒じゃん!」体調不良は年齢のせいだと思っていたら…テレビ番組で気付いた病気とは

橋本病


ある日、テレビの健康番組を何げなく見ていた私。とある病気について紹介されており、「この症状、私が感じている症状とまったく同じだ!」と自分に当てはまるものがありました。それで心配になり病院を受診したら、やはりその病気であることが判明。感じていた症状はすべて年のせいだと思っていたのに、まさか病気のせいだったとは……!

★関連記事:「首が太い?腫れている?」更年期症状に似ていて女性がかかりやすい病気とは【医師監修】

年のせいだと思っていたのに!?

橋本病

橋本病

テレビの健康番組を見ていると…

ある日の夕食時、何となくテレビを眺めていると、とある病気についての特集をしていました。

番組内では、その病気の特徴として「疲れやすい」「寒がり」「食べていないのに体重が増える」「汗が出ない」「体温が低い」「眉毛の外側が薄い」などが挙げられていました。あれ? すべての症状が自分に当てはまる……。

その病苦は「橋本病(慢性甲状腺炎)」でした。橋本病とは、自分の免疫が甲状腺を攻撃してしまい、その機能が低下して上記のような症状を引き起こすそうです。

でも症状の一つひとつを取ってみると、どれも病気とは関係がないように思えました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.