くらし情報『「化粧がドロドロに…」顔から汗が止まらない! 顔面多汗症のやりがちNGな行動とは?【医師監修】』

2022年10月12日 03:10

「化粧がドロドロに…」顔から汗が止まらない! 顔面多汗症のやりがちNGな行動とは?【医師監修】

顔に汗をかいている女性のイメージ


せっかくきれいに化粧をしたのに、すぐに汗で落ちてしまう。なんてことありませんか? 体は汗をかいていないのに顔にだけ汗をかいてしまう「顔面多汗症」。多汗症の一種だそうですが、「顔汗」との違いは何なのでしょうか。整形外科医であり、美容医療やエイジングケアにも詳しい中村光伸先生に教えていただきました。

教えてくれたのは……
監修/中村光伸先生(光伸メディカルクリニック院長・医学博士)
整形外科医の知見から骨の仕組み、体の動かし方を活かした骨のトレーニングを提唱する骨の専門医。骨の強化と全身の機能回復を両立する「骨たたき」を考案。若々しい体を取り戻す「リバースエイジング」の専門家としてメディアにも多数出演。著書に『医者が考案した骨粗しょう症を防ぐ1分間骨たたき』(アスコム)。


★関連記事:ホットフラッシュじゃなかった!? びしょ濡れになるほど汗が吹き出る多汗症とは【医師監修】

顔面多汗症と顔汗の違いとは?

両手に?マークを置く女性のイメージ

顔面多汗症は病気
「顔面多汗症というのは局所多汗症の一種です。局所性多汗症というのは、汗腺が集中している脇の下や手のひら、足の裏などに発汗が多い病気のことです。

多汗症は原因が不明なこともありますが、何らかの病気に合併して発症することもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.