くらし情報『知識ゼロからスタート!44歳で初めて職業訓練校に通ってみた【体験談】』

2020年9月9日 23:00

知識ゼロからスタート!44歳で初めて職業訓練校に通ってみた【体験談】

知識ゼロからスタート!44歳で初めて職業訓練校に通ってみた【体験談】


昨年、44歳にして初めて職業訓練校に参加しました。当時はなかなか職が見つからなかったことと、やりたい仕事が特にないことで悶々とした気持ちを抱えていました。そんなとき、たまたまハローワークで職業訓練校の募集パンフレットを見つけ、パラパラめくっていたときにパッと目に留まったのが、「ゼロからはじめるWEBマスター講座」という講座の募集でした。「1人でパソコンやスマートフォン対応のホームページを作成できるようにする」という講座内容に、「やってみたい!」と思い、ホームページ作成なんて知識ゼロだったのですが、応募したのです。この年齢でまったくの新しいことを覚えるのは不安ではありましたが、昔からホームページを作るということにあこがれがあり、思い切りました。

ドキドキの学校見学

知識ゼロからスタート!44歳で初めて職業訓練校に通ってみた【体験談】


応募して即受講OKというわけでなく、書類選考や面接などがありましたが無事にクリア。面接では、過去にIT系企業に事務として応募したときに、web系知識の有無、イラストレーターやフォトショップを使用できるかなどを聞かれて、何もできないと答えざるを得ず選考落ちした体験を話し、IT事務を目標に頑張りたいと熱意を伝えました。

そして、実際の授業風景を見学させてくれるというので教室の後ろからのぞかせてもらったのですが、そのときはたまたまイラストレーターを使った授業だったようで、プロ並みの絵を描いている人がいらっしゃってびっくりしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.