くらし情報『更年期が影響!? 人の名前や漢字が出てこない! 40代になって記憶力の低下を実感!【体験談】』

2023年4月4日 04:10

更年期が影響!? 人の名前や漢字が出てこない! 40代になって記憶力の低下を実感!【体験談】

記憶力低下のイメージ


勉強はできたほうではありません。とはいえ、テスト前には一夜漬けでも覚えなければいけないことは覚えられた学生時代。社会人になってからは仕事を覚えるためにメモを取るようになり、書いた内容はだいたい覚えていました。それが40代 となった今では….. 。ついに同じ部署の人の名前もなかなか覚えられなくなってしまいました。 私の記憶力低下についての体験談を紹介します。

★関連記事:「あれ?この人誰だっけ?」顔はわかるのに名前が思い出せない私のちょっとした工夫とは

誰が誰なのかわからない? 顔と名前の不一致

悩む女性イメージ


今から10年ほど前に母と一緒にテレビを見ていたときのことです。母が「若い子の顔は全部同じに見えるから覚えられない」と言っていました。当時の私は1人ずつしっかりと覚えられていたので、その言葉が理解できずに「そんなわけないやん、全然違うやん」と思っていました。それが40代を迎えたころから母と同じような現象に陥ってきたのです。

特にグループで活動する芸能人に至っては、覚えられたとしても2人まで、それ以上になるともう無理。そっくりに見えるのです。それどころか、以前なら好きな作家の代表作をいくつも挙げられたのに、今は1つも題名が出てこないこともしばしば。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.