くらし情報『無気力だった私がプランター菜園に挑戦してエネルギッシュに!【体験談】』

2020年10月18日 23:00

無気力だった私がプランター菜園に挑戦してエネルギッシュに!【体験談】

2週間に1回の追肥は忘れがちでしたが、種を植えてから約1カ月半で葉は茂り、日よけの効果がありました。また、ゴーヤの実は売っている物よりも小ぶりではあるものの、20cmくらいの大きさに成長。ひとつの苗から4~6個は採れ、水やりくらいしかしなかったのによく採れたもんだなと思っていました。

食べた野菜の種から芽が出るって本当!?

無気力だった私がプランター菜園に挑戦してエネルギッシュに!【体験談】


その数週間後、久しぶりに高校時代の友だちとランチ。ゴーヤの話で盛り上がりました。ゴーヤは私にとって初めて育てた野菜です。種から芽が出るのも愛おしく、グングン伸びる姿は元気をくれました。面倒くさがりの私が飽きずに毎日水やりできたという達成感もあり、うれしかったのです。

すると友だちの1人から、食べた野菜の種から植物を育てるのが趣味という話が出ました。メロン、すいか、パプリカなどを育てたことがあるそうです。実を収穫するところまではいかないようですが、観葉植物として楽しめると言っていました。そう言えば家にも採り忘れて黄色くなったゴーヤがあると思い出し、家に帰って種を採ってみると役所からもらった種と形も色も変わりません。来年、この種を植えてみるかと冷蔵庫の野菜室で保管することにしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.