くらし情報『いつものバリウム検査のはずが激しい腹痛に! 検査から3日後、病院に駆け込むまさかの事態に【体験談】』

2023年6月14日 21:10

いつものバリウム検査のはずが激しい腹痛に! 検査から3日後、病院に駆け込むまさかの事態に【体験談】

今度は冷や汗が出るほどの激痛で動くことができません。これはマズイかもと思い、急いで病院へ行くことにしました。問診でこの3日間の経緯とバリウムのことを伝えると、エックス線を撮る流れに。

するとそこには、真っ白な大腸が写し出されたのです。

バリウムを排出するために、1日中トイレに…

真っ白に写ったものの正体は、もちろんバリウムです。やはり少ししか排出されておらず、腸に大量に残っているのが確認されました。下剤を処方され、様子を見ることになりました。

帰宅後は大量の水をひたすら飲み、その日は1日中トイレを行ったり来たり……。
腹痛の波を何度も乗り越え、夜には腸がスッキリしたような実感がありました。

そして翌日、再度エックス線を撮ると、ほぼ排出されたと伝えられました。若干残っている部分もあるけれど問題になるほどの量ではなく、あとは排便とともに出るでしょうとのこと。引き続き水分をしっかり補給するようにと説明を受け、帰路に。意識的に水を飲むことを心がけながら、その後は便秘の症状も腹痛もなく過ごすことができました。

医師によると、体内にバリウムが残留すると腸が詰まり、正常に便が出なくなったり大きな結石ができたりする恐れがあるということです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.