くらし情報『「5分も我慢できなかった」手術当日は朝7時に浣腸してトイレの個室で待機 #子宮筋腫で開腹手術18』

2023年6月22日 10:10

「5分も我慢できなかった」手術当日は朝7時に浣腸してトイレの個室で待機 #子宮筋腫で開腹手術18

20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

子宮筋腫を取る手術をすることになった菜留子さん。手術前日に入院し、病棟の先生の診察を受けました。翌日はいよいよ開腹手術。最初におこなったのは……。

★前の話

口にできるのは水だけ!

手術前日に入院した菜留子さん。診察の際、カーテンを閉めずに内診が始まって焦ったのですが、看護師さんが気付いて閉めてくれました。
ところが、内診が終わったと思ったら、別の先生がやってきてもう一度内診。2回も診察するときは、先に確認してほしいと思った菜留子さんでした。

翌日、いよいよ開腹手術。朝7時に浣腸をしてもらい……。

子宮筋腫で開腹手術18

子宮筋腫で開腹手術18

子宮筋腫で開腹手術18

子宮筋腫で開腹手術18


初めての浣腸でした。
嫌だけど仕方ありませんね。

浣腸後は、すぐにトイレの個室に入って待機。
「なるべく我慢してから出して」って言われていたけど……無理〜! 5分も我慢できませんでした。

その後、昨夜は入れなかったお風呂に入ってから点滴。
朝から食事なしで水だけだったので、おなかがすくのを心配していのですが、点滴のおかげか全然すきませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.