くらし情報『自分のアソコなんて医師にとって何千何万の1つ…そう思って早めの受診を #子宮筋腫で開腹手術 最終話』

2023年9月17日 12:10

自分のアソコなんて医師にとって何千何万の1つ…そう思って早めの受診を #子宮筋腫で開腹手術 最終話

20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

子宮筋腫を取る手術後、無事に退院した菜留子さん。経過も順調で、病院での診察は終了に。手術について友人に報告すると、落ち込んでいないか心配されることもありましたが、生理のない快適な暮らしは菜留子さんにとってはメリットだらけでした。

婦人科ってできれば行きたくないけど…

手術をしてよかったと感じたことは、貧血や動悸の改善はもちろん、生理に関するあれこれからの解放。生理痛は個人差がありますが、菜留子さんははかなり重いほうだったようで、毎月の憂うつな気分からも解放されたと言います。そして、温泉や旅行の計画も立てやすくなった! と振り返ります。


子宮筋腫で開腹手術 最終話

子宮筋腫で開腹手術 最終話

子宮筋腫で開腹手術 最終話

子宮筋腫で開腹手術 最終話


手術を受けたことで、激痛との闘いになる子宮がん検診を受けなくてよくなったのも、私にとっては大きなメリットでした。でも、やはり自分の体の状態を知るために、しっかりと検査は受けておいてほしいと思っています。

とは言っても、他の診療科と違って婦人科はちょっと行くのに勇気が必要だという声も多いですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.