くらし情報『アラフォーで便秘悪化…酢を取り入れた食生活でスッキリ改善!【体験談】』

2020年12月21日 23:04

アラフォーで便秘悪化…酢を取り入れた食生活でスッキリ改善!【体験談】

レモン酢の材料は、レモン1~2個に対して酢350~500ml、氷砂糖180~200g。たわしなどで表面の汚れを落としたレモンを輪切りにし、煮沸消毒した瓶に詰めます。そこに氷砂糖と酢を加え、電子レンジで30秒~1分ほど加熱したあと約1日漬ければ完成です。

レモン酢は、レモンの酸味と氷砂糖の甘味が効いたスッキリとした味わいで、水や炭酸で割って飲んだり、調味料として使ったりしました。

酢のおかげで便秘改善!心身ともにラクに

アラフォーで便秘悪化…酢を取り入れた食生活でスッキリ改善!【体験談】


発酵食品には、酢のほかにもヨーグルトやチーズ、納豆などいろいろありますが、私は昔から酸っぱいものが好きだったので、発酵食品のなかでも特に酢が合っていたのかもしれません。

それに酢は、胃腸に刺激を与えて蠕動(ぜんどう)運動を促すことにより便秘解消につながるほか、酢酸やクエン酸による疲労回復、肥満の防止、食後の血糖値上昇の抑制にも役立つそう。さらには酢やレモンといった酸味のある食材は、リラックスモードをもたらす副交感神経を刺激するらしく、酢にんにくやレモン酢を試して正解だったなと思いました。

私の場合、酢にんにくを食べたあとは、ぽかぽか感や疲れにくさ、おなかのスッキリ感などが得られ、レモン酢を飲んだあとは、疲労感やどんより感、腹部のハリが晴れるようでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.