くらし情報『舌のふちがギザギザに…「舌ってこんなに大きかった?」口内マッサージで驚きの結果が!【体験談】』

2023年10月24日 21:10

舌のふちがギザギザに…「舌ってこんなに大きかった?」口内マッサージで驚きの結果が!【体験談】

舌のふちがギザギザに…「舌ってこんなに大きかった?」口内マッサージで驚きの結果が!【体験談】


若いころから仕事が忙しくなると口内炎ができやすかった私。ストレスが原因と思い込んでいたのですが、50代に突入するとそれまでとは違って、舌や頬の内側を誤ってかむことでできる口内炎が急増。そんなときは決まって舌のふちがギザギザになっていることに気が付きました。以前とは様子が違う口のトラブルを相談すると、口内炎の原因がほかにあることを指摘され……。思わぬ特効薬を手に入れたお話をします。

舌のふちが歯形でギザギザに

アフターコロナが叫ばれるようになり、私も2023年の頭から仕事が忙しく、一日中パソコンに向かう日々が続きました。消耗気味の私の気力を、さらにじわじわと削っていったのが口内炎。それも、若いころと違って50歳を過ぎてからは、舌や頬の裏を誤ってかむことで始まる口内炎が後を絶たず、月の半分はその痛みに悩まされていました。


そんなある日、舌先にできた口内炎に歯が当たらないようにと、舌の位置を気にしていたときのこと、どうやっても舌が歯の内側に収まりきらない大きさだと気付いたのです。「私の舌ってこんなに大きかったっけ?」と不思議に思い鏡を見ると、舌のふちが歯形でギザギザになっています。

そういえば以前、ストレスで歯をかみしめることが多いと舌がギザギザになると聞いたことがありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.