くらし情報『ヘルシーな食事を心がけているのに…余計に体調が悪化した私の失敗エピソード【体験談】』

2023年11月1日 11:10

ヘルシーな食事を心がけているのに…余計に体調が悪化した私の失敗エピソード【体験談】

ヘルシーな食事を心がけているのに…余計に体調が悪化した私の失敗エピソード【体験談】


胃腸の調子が悪くなったのをきかっけに、健康維持を兼ねてダイエットを始めた私のお話です。

良かれと思って始めたけれど…

胃腸の不調が続き、あまり重いものは食べないように野菜や豆類を中心とした食事を続けたものの、余計に体調が悪くなってしまいました。

その後、バランスのよい食事に切り替えたところ、体調の悪化が止まって回復しました。


ベースを整えることが大事

胃腸の不調の原因は、もともとの食事量が少なく、栄養が偏っていたことでした。ダイエットをするにしても、体調を整えた上で始める必要があるなと感じました。

まとめ

ダイエットをする際、食べ物だけに目がいきがちですが、自身の体調や生活習慣にも気を配り、トータルでケアしていかないと失敗しやすいということを学びました。(40代女性)

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

イラスト/まげよ

著者/ウーマンカレンダー編集室
40歳を過ぎて心と体の変化に戸惑い、悩むオトナ女子を応援するメディア「ウーマンカレンダー」の編集室です。オトナ女子がおこなっているコスパ良し!時短!ズボラでもできる!リアルなアンチエイジング情報をお届け。医師解説の記事も満載!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.