くらし情報『口元のエイジングケアを意識して健康寿命を延ばそう!オーラルフレイル対策とは?』

2022年6月24日 17:00

口元のエイジングケアを意識して健康寿命を延ばそう!オーラルフレイル対策とは?

の肺炎は非常に多いとされています。

お口のエイジングケアを意識することで、健康を保つことにもつながるのです。

もしかしたらオーラルフレイルかも?セルフチェックリスト
鶴見大学歯学部前教授・ドライマウス研究会代表斎藤一郎先生によると、オーラルフレイルには、わずかな自覚のサインがあるそう。
口元のエイジングケアを意識して健康寿命を延ばそう!オーラルフレイル対策とは?
<オーラルフレイルセルフチェックリスト>
・唇が薄くなった
・フェイスラインにたるみが出てきた
・左右の鼻から口角にかけてのしわが出てきた
・あごにたるみやしわが出てきた
・二重あごになってきた
・口角が下がってきた
・首のしわや皮膚のハリがなくなってきた

これらは、口元のしわ、たるみ、ゆるみのサインで、お口の機能の「筋力の低下」「ドライマウス」などが起因しているそうです。
お口が乾燥する理由の一つとして、加齢とともに酸化ストレス(活性酸素の量に対して抗酸化力が少ない状態)が蓄積することが分かっており、酸化ストレスが高いと唾液分泌量が少ないことが報告されているそう。また唾液腺は交感神経と副交感神経に支配されており、ストレスが高いと交感神経が優位になり、唾液分泌が抑制されてしまうとのこと。
気になったら積極的にオーラルフレイル対策をとってゆくのが良いそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.