コロナ禍の引越しでの不安を調査、「スタッフやサービスのコロナ対策」が最多
実際に引越し会社が行ってくれたサービスTOP3は、
「スタッフが飛沫防止のためのマスクorフェイスシールドを着用していた」
「オンラインで見積もりが完結できた」
「スタッフの健康管理がされていた(検温等)」
でした。
通常のコロナ対策の他、引越し業界が見積もりを正確に出すため従来から行われてきた対面での見積もりを、オンライン見積もりで完結できるようアップデートしている会社が多いことがわかります。
見積もり方法のオンライン化、不安は残るものの満足度は高い結果に見積もり方法を調査したところ、自宅訪問で見積もりを実施した人は3分の1に留まりました。
対面見積もりをした人の48.1%が「困ったことはない」と答えているのと比較し、「テレビ通話など『動画』を利用した見積もり」を活用した人で「困ったことはない」と答えた人は7.1%に留まり、新しい見積もり方法を不安に思っていたことがわかります。
しかしながら、見積もり方法別にみた満足度の結果を見てみると、写真や動画を利用した新しい見積もり方法を実施して不安が大きかった人も、結果として引越しが終わった際の満足度は高かったことがわかりました。『SUUMO引越し見積もり』サービス
SUUMO引越し見積もりとは、インターネット上で複数の引越し会社に無料で一括見積もりができるサービス。