日本震災パートナーズが地震補償保険「リスタ」のWeb受付再開
日本震災パートナーズ(株)は、10月1日から地震補償保険「リスタ」のペーパーレス申込方式を再開する。これにより、地震を補償する保険としては、ウェブ上で申込み手続きが完結する国内で唯一の保険となるという。
「リスタ」は、2006年12月の発売開始以降、着実に販売件数が増加しているが、2009年8月、同社は契約管理業務の大幅な見直しに伴いペーパーレス申込方式の取扱いを一時停止し、書面による保険契約申込みの意思確認を行い、かつ、申込者の署名または記名・押印をする契約方式のみとしていた。
迅速な補償開始の要望に対応。10月1日から開始
しかし、国内の地震に対する補償ニーズの高まりとともに、「迅速に補償を開始したい」という顧客からの声が多く、同社での契約管理業務を再度の見直しにより、10月1日よりペーパーレス申込方式の取扱いを再開するもの。
ペーパーレス申込方式では、ウェブサイト画面を通じて保険契約申込みの意思表示を行い、申込者の署名または記名・押印を省略する契約方式となり、申込み完了日の翌日午前0時から補償が開始できることとなる。
地震補償保険「リスタ」について
<正式名称>地震被災者のための生活再建費用保険
・「地震保険」とは異なる商品で、個人向けの保険では国内唯一、単独で加入することのできる地震保険。(2010年9月1日現)
・住まいが地震などによる損害を被った場合、最大で300~900万円の補償を受け取れる。
・火災、津波、土砂災害、地盤沈下等の被害も地震に起因するものであれば補償の対象となり、住まいの被害の程度(全壊・大規模半壊・半壊)によって補償額が決定される。
なお、保険料や関連保険との差異は、以下のサイトで確認できる。
〔契約タイプと保険金額〕
http://www.jishin.co.jp/resta/
〔地震保険・地震共済との相違〕
http://www.jishin.co.jp/resta/hoken.shtml
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