くらし情報『グラフも使って分かりやすく! 日本興亜損保がCSRを発表』

2010年10月30日 17:00

グラフも使って分かりやすく! 日本興亜損保がCSRを発表

目次

・4本柱の筆頭は社会への貢献
・持続可能な社会の実現へ
・分かりやすいグラフから
グラフも使って分かりやすく! 日本興亜損保がCSRを発表

4本柱の筆頭は社会への貢献

日本興亜損害保険は10月27日、「日本興亜保険グループ CSRレポート2010」を発行した。同社は中期ビジョン(2010年度~2014年度)において、4本柱の経営方針を掲げているが、「社会への貢献」はその筆頭であるという。

発表されたCSRは、「トップコミットメント」「日本興亜保険グループのCSR」「ハイライト 日本興亜保険グループの環境への取組み」などの項目からなっており、掲載内容はホームページでも公開されている。


持続可能な社会の実現へ

最初に同社の兵頭社長による、
日本興亜保険グループは、持続可能な社会の実現・発展に貢献します。
という文言から始まるレポートは、「保険事業を核とする本業に努めることで社会に貢献する」「素晴らしい地球の環境を未来へと引き継ぐ」などの理念が述べられていく。

分かりやすいグラフから

注目は「2009年度の主な成果」として示されたグラフだろう。わかりやすく工夫されたグラフの項目は10を超えるが、その中の「お客様満足度(事故対応)割合」を見てみると、2007年度には85.5%だった満足度が、2009年度には87.6%で約2%増。

「お客様の声(不満足の表明)件数」では、2007年度に35,764件であったのが、2009年度には28,544件となった。2項目とも数値は改善されているが、同社の自己評価によれば「十分な成果とはいえない」に該当している。2009年10月の行政処分を深刻に受け止めているようだ。

CSRではこの他にも、環境保全への具体的取り組みや、グループのマネジメント体制、そしてこれからの「顧客」「代理店」「社員」とのあり方などを詳しく述べている。


なお同社は2006年度からCSRレポートを発行しており、今回が5回目の発表となった。

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