生命保険文化センターが 「医療保障ガイド」を改訂、販価は200円
(財)生命保険文化センターでは、病気やケガで入院や手術をした場合の自己負担のしくみと、それに備える生命保険の活用方法を解説した小冊子「医療保障ガイド-病気やケガに備える生命保険活用術-」を、このほど改訂した。
医療費に備える生命保険を上手に活用するためには、公的医療保険制度による自己負担のしくみと、自己負担に備える生命保険のしくみの両方について理解を深めることが不可欠という。
医療保険制度と医療関連生命保険のしくみを解説
この小冊子は、公的医療保険制度と医療関連の生命保険のしくみを、豊富な図表やイラストを用いて解説、公的医療保険制度における「胃がんで入院した際の自己負担額」や、「医療保険の契約内容例」など各種の事例を交えて読者が具体的にイメージできるよう工夫した内容となっている。
<今回の主要な改訂ポイント>
〇関心の高い先進医療について、自己負担のしくみや費用の例などを新たな特設ページで解説し、「胃がんで入院した際の自己負担額」など一般的な治療による自己負担額の事例も現在の診療報酬点数などを踏まえ最新化した。
〇高齢者医療制度などの見直しの動向がわかるよう、特設ページで簡潔にまとめた。
〇公的医療保険制度の対象手術に広く対応する医療保険の増加など最近の生命保険商品の動向を踏まえ、解説や契約内容例の充実・見直しを図った。
〇平成22年4月からの保険法施行に伴う給付金などの支払期限をはじめ、保険法や生命保険会社の取り扱いに対応して解説を充実・見直した。
なおこの冊子は、B5判、カラー44ページで構成され、価格は200円。
1部注文の場合の代金(税・送料込)は360円(冊子代金+1部の送料160円)となっている。この申込は、以下より可能だ。
ホームページからの申込み
https://www.jili.or.jp/buy/entry/consumer.php
FAX・郵送での申込み
http://www.jili.or.jp/buy/entry/pdf/consumer.pdf
(参考)平成14年以降の累計発行部数:約61万部。
おとめ座は「規則正しい生活を心がけるとHAPPYになれる」