くらし情報『住宅ローンは「借りられる額」ではなく「返せる額」を意識しよう』

2018年1月30日 07:00

住宅ローンは「借りられる額」ではなく「返せる額」を意識しよう

のままにしておきましょう。

上記項目をすべて入力・選択したら、「計算する」をクリックすると、図のように計算結果が表示されます。

(図2)試算結果

試算結果


※各種数値は次の条件をもとに設定しています。毎月返済額:9.7万円/金利:1.800%/返済期間:35年/返済方法:元利均等返済※シミュレーション結果の詳細は、こちらのフラット35のページをご確認ください。

借入額のシミュレーションはできたでしょうか。大切なのは「毎月返済額」と「金利」を自分で判断し、入力できているかどうかです。

2. 購入予算=「頭金」+「住宅ローン借入額」

借入額が分かれば、後は頭金分をプラスすれば購入予算が算出できます。
(図3)購入予算の設定方法(住宅ローン利用時)

購入予算の設定方法(住宅ローン利用時)


頭金についてはこれまで説明をしてきませんでしたが、購入予算を決定するうえで、非常に重要になります。また、これまで「購入予算=物件価格」という前提で話をしてきましたが、家を買う場合は、物件価格とは別に住宅取得にかかる諸費用・税金が存在します。頭金は、これらの費用を除いて算出するようにしてください。

3. 住宅ローンは「借りられる額」ではなく「返せる額」


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.