くらし情報『100均で揃える節分グッズ~豆まきして鬼を追い払おう!~』

2018年1月25日 12:00

100均で揃える節分グッズ~豆まきして鬼を追い払おう!~

100均節分TOP


2月3日は節分の日です。

豆まきをして、節分イベントを楽しむ人も多いのではないでしょうか。

今回は節分にまつわる話と、100均で見つけた節分グッズを紹介します!

節分の由来~なぜ豆まきをする?~

節分は季節の変わり目を意味しており、昔は「立春・立夏・立秋・立冬」それぞれの前日が節分でした。

つまり、節分は年に4回あったのですが、1年の始まりにあたる立春が特に尊ばれ、その前日の2月3日だけが節分として残りました。

「節分=季節の変わり目」には邪気(鬼)が生じると考えられており、平安時代には災難や厄を祓う「追儺(ついな)」や「鬼遣(おにやらい)」という宮中行事が行われていました。

そのなかに、鬼に見立てた者を豆をまきながら追い払う「豆打ち」という儀式がありました。これが室町時代に「豆まき」となり、節分行事として定着していきました。

意外と知らない?豆まきのルール

節分の日には「鬼は外、福は内」という掛け声とともに豆まきをします。鬼は邪気や厄の象徴とされ、災害や病などは鬼の仕業と考えられていました。

鬼がやってくるのは「夜」と考えられているため、豆まきは夜に行います。

豆をまく人は一家の主人になりますが、年男年女や厄年の人がまくと縁起が良く、邪気を払う効果が強いとも言われています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.