くらし情報『その土地購入して大丈夫?水道の未整備など想定外の費用がかかる項目とは』

2018年3月13日 18:00

その土地購入して大丈夫?水道の未整備など想定外の費用がかかる項目とは

道路に面した端のほうに立っている場合は、それほど景観にも影響もないものですが、土地の中央に近づくほど、景観的にも車の出入り的にも不便になります。

「電柱でどうにもできないものだよね」と考えている人が多いかもしれませんが、実は電柱は「移動できる」こともあるのです。すべての電柱が移動できるということではないため必ず確認が必要ですが、聞いてみる価値はあります。

問い合わせは、電柱に記載されている電力会社が管轄となっており、移動の希望を伝えることで可能かどうかを調べてもらえます。

しかし、ここで1点だけ注意が必要です。電柱の移動が可能ということは、その電柱は別の他人の敷地前に移動になると考えられます。移動先の住人が許可しなければ移動はできませんし、近隣トラブルに発展することもあり得ます。「移動先がどこになるのか」は必ず確認するようにしましょう。
また、電柱の移動は基本的には費用はかからないことになっています。

「土地の価格が安かった」と思っていたら、まったく別の費用がかかってしまい、住宅の予算が少なくなるということもあります。予想外の出費とならないよう、土地の設備条件はしっかりと確認したいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.