【トルコ共和国大使館・文化広報参事官室】 ユネスコ世界無形文化遺産「トルココーヒーの伝統と文化」のご紹介 ~世界中のコーヒーファンに好まれる4種のトルココーヒー~
ここでは世界中のコーヒーファンを魅了してきた4種のトルココーヒーをご紹介します。
■Menengic(メネンギチ)
メネンギチコーヒーは、コーヒー豆ではなく、まったく別の木の実を使用しています。トルコ南東部に自生するピスタチオ・テレビンサスという木から採れた実を使っています。カフェインは含まれておらず、通常のコーヒーよりもフルーティーな風味が特徴ですが、乾燥しており、通常のトルココーヒーと同じ方法で作られているため、ほぼ同じ濃度になります。トルコ以外ではなかなか手に入らない特産品でもあるため、トルコに来たらぜひ試してみてください。健康面でもさまざまなメリットがあります。
メネンギチコーヒー
■Dibek(ディベキ)
ディベキコーヒーは、一般的に石の乳棒で叩いた石臼挽きのトルココーヒーです。
挽き方によって色も味も少し薄くなります。
伝統的なトルココーヒーでは水を温めながら作ることが多いですが、ディベキの場合は最初からお湯を使います。多くのコーヒーハウスでは、様々なコーヒーがメニューにありますが、軽めのタイプのコーヒーを好む方にはディベキがお勧めです。
ディベキコーヒー
■Mirra(ムッラ)