ブラックフライデー利用4割購入先はイオン(実店舗)がトップ
は調査対象3009人のうち、4割がブラックフライデーセールを「利用した(44.8%)」と回答し、「利用していない(50.7%)」を下回る。
「60代以上 N=414人」においても、「利用した人(34.3%)」で3割を超えた。
・「ブラックフライデーを利用した」1383人の「購入商品の総額」は、「~5,000円未満(38.0%)」が最も多く、「5,000円~1万円未満(22.2%)」と合わせ、6割が「1万円未満(60.2%)」。
「3万円以上」購入した人の割合が大きい年代は、「~30代 N=290人(16.9%)」と「40代 N=493人(16.0%)」であった。
・購入先は(選択肢・複数回答)、「~30代 N=290人」では、「Amazon(39.7%)」が4割を占め
全年代で比較しても、最も利用した人の割合が大きく「イオン実店舗(31.4%)」、「楽天(28.6%)」
がそれに続く。「40代以上 N=1093人」の上位3つの購入先は「~30代」と同様であったが、「イオン実店舗(35.1%)」が最多となり、「Amazon(31.8%)」、「楽天(27.5%)」の順。・購入カテゴリー(選択肢・複数回答)