くらし情報『世界初!カーボン製弦楽器を用いたオケコンテンツ制作提供開始 木製楽器とのハイブリッド使用も選択肢に』

2022年6月30日 10:30

世界初!カーボン製弦楽器を用いたオケコンテンツ制作提供開始 木製楽器とのハイブリッド使用も選択肢に

URL:https://youtu.be/5KZzCo9_zsg

■提供背景
数百年の歴史を誇る木製楽器の弦楽器。お稽古からプロユースまで、常に木製楽器が主流となっていた音楽業界において、近年カーボンファイバーを用いた楽器の開発が進み、プロの演奏家を中心に注目を集めてきました。しかし、その流通数の少なさとライブステージでの使用が主だって想定されてきたことにより、これまで多人数での演奏は実施されていませんでした。

■今回の試み
ongaq社代表・榊原 琢が音楽監督を務めるドイツ・フォルクスワーゲンが2022年6月27日(月)21:00(日本時間)にワールドプレミアとしてお披露目した新車・ID AERO。このワールドプレミアにて使用された音源を、同社所有・運営する録音専門オーケストラ・gaQdanが、カーボン楽器のみで構成されたストリングスセクション(オーケストラの弦楽器部門)にて制作・収録しました。この取り組みにより、カーボン楽器のみで構成された大人数のストリングスによる収録現場におけるプロユースの可能性が実証されました。■サービスの特徴
*世界初の取り組みでクリエイティブの可能性拡大
これまで木製楽器が唯一使用されてきたコンテンツクリエイティブ業界において、世界初の取り組みがお客様の新たな選択肢に。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.