人と自然にとってより良い世界の実現に向けて、テイクアウト用カップやストローなど使い捨て資材のごみの削減を目指す。8月22日(月)から「上島珈琲店 大手町フィナンシャルシティ店」にて使い捨て資材有料化とマイタンブラー・マイストローなどリユースグッズ推奨の実証実験開始!
店内利用の際は、繰り返し使える柳宗理(やなぎ そうり)氏※1のコーヒーカップやカトラリーを使用し、使い捨て資材のごみの量を削減してきました。また、『上島珈琲店 オリジナルタンブラー(250ml・350ml)』をご購入いただいたお客さまにはドリンク無料券をプレゼントし、さらにドリンク購入時にマイタンブラーをご持参いただいたお客さまには、ドリンクを50円引きするなど、マイタンブラーの利用促進を行ってきました。
今回、さらに一歩踏み込んだ取り組みとして、8月22日(月)から「上島珈琲店 大手町フィナンシャルシティ店」にて使い捨て資材の有料化とリユースグッズ推奨の実証実験を開始いたします。取り組みを通じ、お客さまの声や店舗から排出されるごみの削減に関わるデータ収集を行い、全国の上島珈琲店への展開に向けた検証を行います。
使い捨て資材の利用を辞退いただいた、プレシャスカード※2をお持ちのお客さまには、ポイント(ストロー不要:3ポイント、カトラリー不要:5ポイント)を付与させていただきます。また、『バンブータンブラー』、『リユースストロー』、『リユースカトラリー』の販売を開始し、『バンブータンブラー』をご購入いただいたお客さまには、ドリンク無料券をプレゼントいたします。