くらし情報『変形性関節症に伴う痛みを抑える治療薬「ソレンシア(猫用)」「リブレラ(犬用)」が国内製造販売承認を取得』

2022年9月8日 16:30

変形性関節症に伴う痛みを抑える治療薬「ソレンシア(猫用)」「リブレラ(犬用)」が国内製造販売承認を取得

ゾエティス・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤 克利)は、犬猫の変形性関節症に伴う疼痛の緩和を目的とする動物用医薬品「ソレンシア(猫用)」と「リブレラ(犬用)」の国内製造販売承認を2022年7月19日に取得したことをお知らせいたします。
※使用には獣医の処方が必要です。

変形性関節症に伴う痛みを抑える治療薬「ソレンシア(猫用)」「リブレラ(犬用)」が国内製造販売承認を取得

左:ソレンシア 右:リブレラ

■世界初・唯一の作用機序による治療薬が国内初承認
「ソレンシア(猫用)」「リブレラ(犬用)」は、猫および犬の変形性関節症の痛みにアプローチするものとしては、世界初・唯一の作用機序*2による治療薬として開発されました。変形性関節症(以下 OA)は、関節の正常な軟骨クッションが薄くなることで起こる関節の変性状態です。関節内の骨が互いにこすれ合い、痛みや、時には骨棘の形成や関節内および関節周囲などへの変化を引き起こし、その痛みにより猫や犬の自由な動きを妨げます。また、それにより彼らの長期的な健康と幸福な生活を阻害します。猫は約4割*3がOAの痛みの徴候を示し、犬は高齢犬の2割弱*4でこの症状が見られます。
数多くの猫や犬がOAの痛みを感じている一方で、長期的な薬剤使用については副作用が課題となる場面も想定されることから、十分に治療できていませんでした。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.